ぱうぱっど -Somali Blog-
愛猫シンシア(ソマリ)のお気楽マイペース日記です。気ままにお嬢生活を楽しんできた彼女が、子育てビギナーとして頑張る様子をブログで記録できたらと思いました。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
管理人 : リラソマ
  • 管理人 : リラソマ
  • 名前は「シンシア」。
    ソマリ(Ruddy)の女のコ、2歳9ヶ月です。
    このたび、お母さんになりました。
    ママぶりはいかに?!
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
苦い(にがい)時間
oo
「お久しぶりです」

ご無沙汰してすみません。

ウーロン、先月末に、かかりつけの先生の紹介で、
日本獣医生命科学大学付属動物医療センター」という所に行ってきました。
そこはまさに、マンガ『動物のお医者さん』の世界。。。
数時間預けて心臓の検査をしてもらったところ、結果は「心臓には問題なし」でした。
(かかりつけの先生に報告したところ、納得がいかないようでしたが…)

そうすると問題は「貧血」だけなので、血液関係に絞って対処していく方向になりました。
担当の科は「腫瘍科」になり、先生の担当日に通院になります。

この診療の10日程前にステロイドの投与を終了していたのですが、
体重も減ってしまいPCVの数値も下がってしまったので、再度投与になりました。

一昨日が3度目の通院でしたが、体重も増えPCVの値も25%。
30%は欲しいそうなのでまだ低めですが。

今のところ言えるのは、非再生性貧血だろう、との事。
赤血球に大小があるのは普通の猫と同じですが、赤芽球(せきがきゅう)というものが無い方だそうです。
検査の中の項目[細胞異常]に関しては[マイナス]なので、
腫瘍等の疑いはまずなく、骨髄検査を急ぐ必要も今はないとの事。

現在の薬は
・プレドニン(ステロイド)
・シクロスポリン(免疫抑制剤)
・ファモチジン(胃腸薬)

免疫抑制剤がうまく働けば、ステロイドが減量予定です。
ウーロンの体に負担の少ない、一番いい方法が見つかればいいのですが。

タイトルの「苦い時間」とは、薬を与える時間…。
頭を押さえ口を開いて、錠剤を口の奥に放り込みますが、すごく悲しい目でこちらを見るので、
ウーロンと私、お互い辛い時間です…(/_<。)
一昨日からは粉薬を溶かしてスポイトで飲ませるので、またまたウーロンには辛い時間。

主人も薬を飲ませるのですが、ウーロンは主人を見ると逃げるようになってしまいました。
かわいそうだけど、頑張ろうね。

jas
「お兄ちゃん、はやくよくなってね」
【2006/05/10 20:31】 Jasmine&Oolong | COMMENT(7)
このページの先頭へ
10日で9ヶ月でした
兄妹、気付いたら9ヶ月になってました。

複数でいるのが当たり前になっているのか、
部屋(猫用にしている部屋)に自分しかいない!と気付くと
3匹ともですが、大きな声で鳴きます。

久しぶりにアップを撮ってみました。
行動はまだまだ仔猫のような事もしますが、大人っぽくなったかしら。

oolong
ウーロン 男っぽくなってきたかな?

jasmine
小顔のジャスミン♪

o&j
少しボケちゃいましたが、並んだ兄妹。やっぱり似ているね!
【2006/04/12 20:37】 Jasmine&Oolong | COMMENT(6)
このページの先頭へ
ウーロン元気になってきました
o&j

ご無沙汰してしまいました。
関東は、桜ももう終盤、すっかり春めいています。

ウーロン、退院して3週間以上たちました。
家に帰ってきてから10日ほどはケージ生活でしたが、その後はお許しが出て、3匹で元のように過ごしています。
猫じゃらしなど激しい運動はしていませんが、よく食べよく眠り、よく甘えるリラックスした生活をしています。

体重も入院していた時に減ってしまった分を戻すように500g以上増え、ふっくら。
貧血も改善し、PCV33%までに上昇してきたので、週1の通院が2週にいっぺんになりました。

急に貧血をおこした原因は、結局特定できていない状態ですが、
心臓の部分でまだ懸念が残っているので、近々獣医大の付属動物病院を紹介して頂き行く予定です。

一番のビビリ屋さんのウーロン、、と思っていたのですが、
入院時の話を伺ったところ、全然病人らしくしていなかったようで、
先生に「お殿様のように、よきにはからえって感じで堂々としていましたよ」なんて言われてしまいました。

ウーロンの入院前に注文した、ツインタワーのキャットタワー、
(あまりの大きさに狭い部屋を圧迫しています…
今ではジャスミンと、高く見晴らしのいい一等席をとりあっています。

入院当初には、先生から予想も含めての話を伺ったので、色々な事態を想像してしまいましたが、
皆様に情報や励ましを頂き、本当に助かりました。ありがとうございました!!
調子がよくなってきて嬉しそうなウーロンを見ると、いつまでも元気でいてもらいたいと思います。

o
「元気になってきましたニャッ」
【2006/04/09 20:54】 Jasmine&Oolong | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<前のページ | BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
