ぱうぱっど -Somali Blog-
愛猫シンシア(ソマリ)のお気楽マイペース日記です。気ままにお嬢生活を楽しんできた彼女が、子育てビギナーとして頑張る様子をブログで記録できたらと思いました。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
管理人 : リラソマ
  • 管理人 : リラソマ
  • 名前は「シンシア」。
    ソマリ(Ruddy)の女のコ、2歳9ヶ月です。
    このたび、お母さんになりました。
    ママぶりはいかに?!
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ジャスミンも病院へ
DSC00657.jpg

ご無沙汰しています。

ジャスミンも、ついに病院デビュー(ワクチンは除く)してしまいました。。。
軽い「膀胱炎」との診断で、PH調整の食事療法をしています。

半月ぐらい前から、トイレの外にわざわざうんPをするようになり、
おかしいな、とは思っていたのですが、発情のせいだと思っていました。

先週末、いつも部屋から飛び出してくるジャスミンが横になっていて動こうとせず、
頭の下に手を入れてそえると、「ニャッ…ニャッ…ニャッ…」と何回も鳴きます。
目もうつろになっていたので、血の気がひきました。
(具合の悪いのを発見(?)するのはちょっと辛いですね、もちろん、本人がもっと辛いのですが…)
速攻、肉球の色も確認してしまいました。

あわてて猫の病気事典で調べ、多分膀胱炎だろうとは予想しましたが、
次の日病院で判断されるまでは、やはり不安でした。

膀胱炎でも軽い方だし、女の子なので、すぐに治るだろうとの事。

ウーロンはまた通院結果を報告させて頂きますね。

病院代って大変ですね~、
あっ、でも嫌だとかじゃないですよっ。かわいい子らの為に頑張ります。

DSC00665.jpg
鳥の鳴き声に反応する三匹

family2
しっぽ比べ

【2006/06/07 20:55】 Jasmine&Oolong | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<安らかに | BLOG TOP | 苦い(にがい)時間>>
この記事に対するコメント
お待ちかね。
ご無沙汰。
読んでいて、 「うちの子は、なんて親孝行なんだ!」って実感。
予防接種以外で最近はとんと病院もご無沙汰です。
老後に備えて、P貯金をしていますぅ。
病院代、馬鹿にならないよね。
かわいいわが子の為、がんばってはたらいてちょうだいな。

膀胱炎とか、何が原因なの?
【2006/06/07 23:09】 URL | masa kato #- [ 編集 ]
心配だよね
猫さん、お話してくれないから心配だよね。
でも今回は、早めに病名が分かって
良かったよ~(≧ω≦)


【2006/06/08 01:22】 URL | ちわわー #tcpt0DFA [ 編集 ]
更新待ってました!!!
そっかぁー、ジャスたんはオトニャ手術してないんでしたね。
膀胱炎はホルモンバランスも影響することがあるんだそうですって!(確かにシャイたんもそんな時期に繰り返した;;;)

ウーくん、お薬ラクに飲めるようになりましたか?
シアワセニャミリーSHOTに安心しました(´▽`)
【2006/06/09 10:37】 URL | れいんぼぉー #wyPnW/yE [ 編集 ]
直ぐにわかってよかったね
いろんな事がありますね。
そんな事を含めて・・・親である私達が感じ取ってあげるしかないのですね。
凄く、観察しているし、気づいてあげているからこそ、皆な元気になったのですよ~お金にはかえられないですね。(しかしきつい時もありますが・・・・・)
私も毎日・・・・猫のたちの為にがんばってま~~~す。
【2006/06/11 16:25】 URL | jj #- [ 編集 ]
masa kato さま
ご無沙汰ー。
老後貯金、いいね。猫も、人間も。(笑

膀胱炎は色々原因あるらしいよ。
寒い時になって暖かくなると治る、パターン多いようです。
何もしてなくてもなっちゃったり、あと体質や、ストレスもあるらしい。
暴風雨の後に発症しちゃうコもいるとの事。(☆れいんぼぉーさん情報引用)
血尿までは出てないので、早めに完治しちゃいたいです。
【2006/06/12 20:46】 URL | リラソマ #- [ 編集 ]
ちわわーさま
いつもありがとうです。
元気印のジャスミンも、キャリーで運ばれてしまいました(笑
ウーロンにかかりきりだったからか、と、ちょっと反省です。
ジャス、PHのカリカリを一生懸命食べています。
膀胱炎しつこいらしいですね、完治めざしますー。
【2006/06/12 20:53】 URL | リラソマ #- [ 編集 ]
れいんぼぉーさま
ご無沙汰してます!
そうなんです。ジャスミンはまだ手術していなくて。。
シンシアに似て、割と頻繁に発情が来るものですから、膀胱炎そのせいかもしれないのですが。
ウーロンが手術の直後から具合が悪くなったので、麻酔→手術、に、ためらってしまいます。
「タブポケット」教えて頂いて、本当に助かりました!
あの後、粉薬もカプセルになったので、タブでれいんぼぉーさんのように
ぐにぐにして包んで、ウーロン、すばやくゴックンしてくれるようになりました!
【2006/06/20 00:17】 URL | リラソマ #- [ 編集 ]
jjさま
こんばんは。
ジャスミン、軽いうちにわかってよかったです。だいぶ良くなってきました。
1歳になるあたりまでは色々あると聞いていましたが、、、本当でした(^_^.)
自分で訴えてこれない分、常に気をつけてあげたいですね。
お金には変えられない、我が家の大切な三匹です。
【2006/06/20 00:23】 URL | リラソマ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
