ぱうぱっど -Somali Blog-
愛猫シンシア(ソマリ)のお気楽マイペース日記です。気ままにお嬢生活を楽しんできた彼女が、子育てビギナーとして頑張る様子をブログで記録できたらと思いました。
08 | 2005/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
管理人 : リラソマ
  • 管理人 : リラソマ
  • 名前は「シンシア」。
    ソマリ(Ruddy)の女のコ、2歳9ヶ月です。
    このたび、お母さんになりました。
    ママぶりはいかに?!
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
シンシアのこの頃
cynthia

*** 9月○日 「秋の気配2」 ***
仔猫達と違う部屋の窓辺で、シンシアがくつろいでいるなあ…と思っていたら、
「ケケケケケケケ…クカ、ケケケケケ……」と妙な声が聞こえてきました。
何か発見すると変な声を出すので『今日は何?』と側に行くと、
電線にトンボがとまっていました。
秋ですね~。
シンシアは初めて見たんじゃないかな。
ちなみにオス猫を見た時には「……ふごぉ~~…ふごぉぉぉおお~~っっ!!!」と
地獄の底から聞こえてくるような声を出します。

*** 9月△日 「今日もストーカー」 ***
どの猫もそうなのか、ソマリだからかなのかはわかりませんが、
シンシアは、家の中どこにでも追っかけしてきます。
トイレに行けばトイレに。
顔を洗いに行けば、洗面所に。
ちょっと用があって別の部屋に行くだけでも。。。
「ついてこなくていいってば!」って言葉は理解できていないか、
わかっててムシしているかのどちらかです。
『しつこいなあ…』とも思いますが、お風呂に入っている小一時間、
ドアの外でずっと待っていられると、やっぱりカワイイですね。。。

1週間おきにきていた発情もようやくおさまったようで、ごはんも落ち着いて食べていて、一安心です。

仔猫達は、今日二度目のワクチンでした。
体重を久しぶりに量ってもらったところ、ウーロン1340/ジャスミン1200グラムでした。
【2005/09/26 23:42】 cynthia | COMMENT(6)
このページの先頭へ
秋の気配
猛暑だった夏もようやく過ぎたようで、最近は朝晩めっきり涼しくなってきました。
夏生まれの二匹は、これから涼しい季節を経験していきます。
寝る時にあったら、暖かいかな…とチーズ型のクッションを買ってみました。
cheese1
「何でしゅか?コレ」

cheese2
「どーニャ?」

cheese3
「なかなかいいカモ。マッタリでしゅ」

cheese4
「使ってあげてもいいニャ~」

最近の二匹の破壊力はものすごく、クッションは、この後あっという間にへたってしまいました…(-_-;)
【2005/09/23 23:50】 Jasmine&Oolong | COMMENT(6)
このページの先頭へ
ジャスミンの技
Jas0917_2

同じ親から同じ日に産まれ、同じように育っても、兄弟って違うんだなあと、この頃の二匹を見て感じます。
特に最近のジャスミンは、『女は愛嬌』全開です。
ネコ部屋に人が来ると、ててててと走り寄り、何の断りも無く膝に駆け登り、
ジッとこちらの目を見つめてきて、コテンッと人の体に倒れこんできます。
まるでOLさんが「何だか酔っちゃったみたい…」と彼の胸に倒れこむような感じで。(変な例えですが^_^;)
あまりにもパタッと無防備に倒れこんでくるので、こっちがビックリします。
ウーロンは、ジャスミン程人間には走り寄っては来ません。
女のコの方が早熟なのかしら?

先日も、ジャスミンがトイレに入って力み始めたのですが、
うんPだったようで、一生懸命力んでいました。(トイレネタですみません。)
邪魔しないよう静かに見守っていたのですが、ジャスミンが突然パタッと横に倒れたのです。
途中なのに!(うんP激しく途中…)
その姿勢のまま動かないので、『具合が悪くなったのか!?』と思い、
体を触ってみたところ、軽く固まっていました。
『??』とよくわからないまま、でも途中なので、とりあえず最後まで頑張れ、と、
倒れた体を元のポーズに戻したところ、再び踏ん張り始め無事終了…。
一瞬、このあられもない姿で病院行き?と思っちゃいました。
ジャスミンの横倒れの技の使い方、理解不能です。。。。

あとこれは二匹ともなんですが、喜怒哀楽というか怒りと喜びが一緒なんですよね。
食事を用意して部屋に入っていくと、喜んでいるのに二匹とも『シャーッ、シャーッ』といいます。
最初は威嚇されてるのかと思っちゃいました。

Jas0917_2
こうやって倒れるのニャ
【2005/09/17 23:58】 Jasmine&Oolong | COMMENT(10)
このページの先頭へ
お気に入りの場所?
Jas3
エヘッ

シンシアのトイレはフード付きタイプなのですが、
手前に、砂落とし&汚れた砂入れを兼ねたバケツ部分がはめこまれていて、取り外し可能です。
そのくぼみ部分がジャスミンのツボにはまったようで、まるでお風呂のようにくつろいでいました。
Jas1

次の日、気が付いたらウーロンも入っていました!
シンシアは迷惑そうでしたが…。
O&J


【2005/09/14 13:45】 Jasmine&Oolong | COMMENT(12)
このページの先頭へ
二ヶ月になりました
2month

10日に、二匹は生後二ヶ月を迎える事ができました。
誕生した日には『とにかく1週間無事で…』と思い、その次には『7月を無事終えられれば…』という風に、
一段一段階段を登るような気持ちで過ごしてきた気がします。

そんな人間の心配をよそに、二匹は体調を崩す事もなく元気に大きくなってくれました。
シンシアも二ヶ月大変だったね。。。『お疲れ様』
(と、大好きなチャオを振舞ってみました♪)

仔猫達は元気いっぱいですが、シンシアは4度目の発情…、
人間も夏バテでへたってましてUPが遅くなりました、スミマセン。

jas_2month
「得意のカメラ目線なのニャ」

oo_2month
「ボキュのはこんな写真しかないのかニャ~ッ!」
【2005/09/11 23:58】 Jasmine&Oolong | COMMENT(6)
このページの先頭へ
ワクチン接種しました
もうすぐ生後60日になるのでワクチン接種に行ってきました。
2匹には初めての外出です。
まだ小さいので、キャリー1個に、2匹一緒で大丈夫でした。
出かける際キャリーに入れる時は、何度も飛び出して来てしまって大変だったのに、
病院では逆に、中で踏ん張って出ようとしませんでした。

体重も量ってもらい、ウーロン960、ジャスミン840グラムでした。
(もう、家のキッチンスケールでは量れなくなってきていたので、久しぶりでした)
シンシアが入院した事のあるお医者さんでしたので、
シンシアの子供という事で「カワイイ~!」と助手の方々に人気でした(飼い主バカ)。

注射を打つ際は、助手の方が後ろ足、私が前足と上半身を押さえ後ろから打つ形でした。
「『ちくっ』という瞬間、跳ねてしまうコもいるので注意してくださいね」と言われ、
緊張して押さえていたのですが、
ウーロンは『びくっ』、ジャスミンは『動かず…』といった反応でした。
でもジャスミンは、打ったと同時に、心臓の鼓動が『ドッドッドッドッ…』とすごく速くなったのが
手のひらに伝わってきたので、かなりビックリしたんだと思います。

「今日は遊ばせないで安静にしてくださいね」という事で、最近流行っていた
3匹マラソンと3匹プロレスもしないよう、シンシアを隔離しました(笑)
ネコじゃらも残念ながら、お預けです。
J&O
「ウーお兄ちゃんダイジョブ?」  「ヤラレタ…」
【2005/09/06 15:20】 Jasmine&Oolong | COMMENT(10)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
