ぱうぱっど -Somali Blog-
愛猫シンシア(ソマリ)のお気楽マイペース日記です。気ままにお嬢生活を楽しんできた彼女が、子育てビギナーとして頑張る様子をブログで記録できたらと思いました。
07 | 2005/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
管理人 : リラソマ
  • 管理人 : リラソマ
  • 名前は「シンシア」。
    ソマリ(Ruddy)の女のコ、2歳9ヶ月です。
    このたび、お母さんになりました。
    ママぶりはいかに?!
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
色々な事ができるようになっています
Oolong&jyara
ぷふぅ~、はぅわぁぁ~!

仔猫達、気づけば一ヶ月半を過ぎ、体重もウーロン約800/ジャスミン700グラムと
体つきもしっかりしてきました。
生まれてしばらくは、ネズミが寝ているような感じだったのに、
今では思いがけない速さで走り回っています。

なかでもすごいなーと思ったのは、
最初、自分のすぐそばにいる母猫と兄弟の事しか意識が無かったのが、
いつのまにか人間の存在をわかり、じっと見つめたり、膝に駆け上ってきたりと、
どんどん外へ外へと、世界が広がっていく様子です。
今ではドア(一部屋を猫部屋にしています)が開くと、
仔猫達、そこから飛び出そうと突進してくるようになりました。

物にも興味を示しだし、お気に入りは、
「ねこの気持ち」(購読されている方多いのでは・・)に付録でついていた
ネズミの猫じゃらしです。
最初、キラキラとした猫じゃらしを試したらおびえてしまったのですが、
この付録の猫じゃらしは光らなく、コロコロと転がる加減もちょうどいいようで、
兄弟の取り合いです。
咥えながら興奮して「ぷふぅ~、はぅわぁぁ~!」などと言ってておかしいです。
ウーロンだけがやっているかと思ったら、ジャスミンもやってました。
ウーロンは、ごはん食べながらも「ぷふぅ~」とか言ってるんですよね、意外とオシャベリかも??

Jasmine&jyara
ちかれた… 
【2005/08/29 20:10】 Jasmine&Oolong | COMMENT(6)
このページの先頭へ
おまけ・・・シンシアの日
cynthia1
=我が家にきた頃 まったりしてます♪=

シンシアは、三ヶ月になる一週前に我が家にやってきました。
小柄でしたが、体全体で自己主張しているような、元気オーラいっぱいでした。
ブリーダーさん宅で、夜昼関係無く、兄弟や仲間の仔猫達と暴れまわっていたのに、
いきなり一人にされて、ちょっと可哀想でした。

家にはすぐ慣れましたが、最初はおなかを壊したり食が細かったり、大変でした。

7、8ヶ月たった頃から安定を見せ始め、人間にも意識を向けるようになり
それまで一方的だった関係が、変わってきた気がします。
我が家での出産を経て、絆が強くなったりしたかしら・・?
シンシアがどう思っているかわかりませんが、私にとっては
彼女は特別な存在になりました。

育児で、かなりお疲れモードのようです。
離乳食が始まって少したちますが、仔猫達まだたまに、
シンシアのお腹に潜ろうとし、振り払われています。
おまけに出産後3度目の発情です。1週休むとまた来ている状態です。。
シンシアもですが、人間もお疲れモードです…。

cynthia2
=ブリーダーさん宅で 『ちっちゃいの』と呼ばれてました=


cynthia3
=ウーロンが端っこ寝していたベッド、写ってます=
【2005/08/25 23:27】 cynthia | COMMENT(4)
このページの先頭へ
ジャスミンの日
Jasmine1

お約束ですが(笑)、今日はジャスミンについてです。

ジャスミンは、シンシアに、カラー以外そっくりのようです。
顔つきは赤ちゃんなので、まだ変わっていくのかもしれないのですが、
体つきや性格は大変似ています。
小柄でスリム、大変活発で、好奇心があるものには突進!タイプです。
自分より体の大きなウーロンにも、かみついたりひっかいたり対等にやりあい、全く負けていません。

レッドのコの実物を、じっくり見た事がないのでわからないのですが、
ジャスミンは、赤茶色の茶が濃い感じです。
肉球は濃いピンクですが、茶色とピンクの対比がとてもきれいでカワイイです。

シンシアの子供の頃の性格は、やんちゃで暴れん坊でした。
ブリーダーさんの「シンシアちゃんは大変ですよ~!!」の折り紙つきで我が家にやって来ました。

大人になってからのシンシアは、少し落ち着きが入り、人間の様子を理解しようとしていますが、
ジャスミンはおかまいなし!!(まだ赤ちゃんですしね)
どんな女のコに育ってくのか楽しみです。

Jasmine2


【2005/08/20 03:49】 Jasmine&Oolong | COMMENT(6)
このページの先頭へ
ウーロンの日
Oolong1

今日は、ウーロンの事に絞ってご紹介してみようと思います。

彼はお兄ちゃんらしく大柄で、手足も太く、これからもっと大きく育ってくれそうなコです。
色は男のコにしてはかわいらしく、ジャスミンよりも薄めの色で
手足はクリーム色に近いです。肉球の色も薄めのピンクです。
(ショータイプとかあまり気にしてないので、世間の基準からは外れているのかもしれませんが…)

性格はおっとりタイプと見受けられ、暴れるシンシアやジャスミンを遠くからじーと見ていたりします。
でももちろん遊びは大好きで、自分でソファに爪をかけて登ったり、がじがじとダンボールをかじったり
いたずらも日に日に多くなっています。
最近気付いたのですが、ウーちゃん、後頭部ちょっと大きいかな…。
でも男のコだからいいか…。
頭のいい証拠かもしれないし…。(と自分に言い聞かせる)

Oolong2



[READ MORE...]
【2005/08/17 20:43】 Jasmine&Oolong | COMMENT(4)
このページの先頭へ
ファミリーっぽくなってきました・・かな?
oyako
=久々の3ショット=

世間はお盆休みですが、我が家は特に夏休みの予定は無し…。
というよりも仔猫たちが大きくなるまで泊りがけの旅行はちょっと行けません。
でも二度とないカワイイ時期を見せてもらっているので、全然苦になりません♪(強がり?)

仔猫たち、足取りも日に日にしっかりしてきてポポポと走ったり、
少しの高さならジャンプもするようになりました。
もう産箱では寝ないで、思い思いの場所で勝手に寝ています。
(または狭~い所に入りこんで、仔猫二匹抱き合って寝ています)

シンシアは、それぞれ勝手に動く仔猫たちを見張る忙しい毎日です。
その上、産後の発情がおさまった10日後にまた発情してしまいました。
どうやらシンシアにも夏休みは無いようです。
C&J
ストーカーみたいなシンシア
【2005/08/14 02:37】 cynthia | COMMENT(10)
このページの先頭へ
生後一ヶ月を迎える事ができました
1ヶ月
これからもよろしくニャ

仔猫達、今日で生後1ヶ月を迎える事ができました。

出産の日は、ちょうど土曜日の深夜だったので、自宅で見守る事ができました。
小柄なシンシアが一人(一匹?)で頑張ってくれ、
誰も教えていないのに産まれてきた仔猫を舐め、へその緒を噛み切る様子に、ただただ圧倒されるばかりでした。

人間の都合で交配し、妊娠後期には流産しかけた事もあったり病院を往復したりと、
シンシアはここ数ヶ月本当に大変だったと思います。
「家に来てくれてありがとう」と前から思っていた思いに、
「仔猫たちを産んでくれてありがとう」という思いが加わりました。
言葉が通じてたらいいのにね。


ここ1ヶ月ブログを見守って下さった皆様、ありがとうございました。
つたないブログですが、これからも三匹をよろしくお願いします。


【2005/08/10 21:36】 Jasmine&Oolong | COMMENT(6)
このページの先頭へ
まだおっぱいを飲んでいます
10日に生後一ヶ月を迎えます。
決して大きく産まれたわけではないので心配だったのですが、
今朝の体重は、ウーロン440グラム、ジャスミン380グラムと
なっており、まずまずの成長ぶりです。

そろそろ離乳食の頃なので、少し用意し指先に付けたものを
近づけてみました。
ママに似て好奇心旺盛なジャスミンは、じーっとにおいをかぎ、
ぺろぺろと舐めた後、指をガブガブと噛みます。
が、すぐ飽きてしまうようです。
ウーロンはまだ興味も示しません。おっぱいに突入です。

シンシアは生後3ヶ月弱で700グラムしかない小さい子だったのですが、この仔たちは追い越しそうな勢いで、今から楽しみです。

=ぼくがウーロンです=
Oolong


=あたちジャスミン ・・体重ばらちゅなんてヒドイ・・
Jasmine


=最近この体勢気に入ってます=
えーと・・


【2005/08/07 21:51】 Jasmine&Oolong | COMMENT(2)
このページの先頭へ
アフレコしてみました
「何だか眠いなあ…夏バテかなあ」
眠い


「お兄ちゃん、起きて~。遊ぼうよ♪」
「う~ん。。眠いんだってば。。。」
起きて


「起きてってば~!え~い!揺らしちゃえ~!!ゆさゆさゆさ!!!」
「・・・・・(ーー゛)」
ゆさゆさ


「ウルサイんじゃ!!!ゴラァ!!!!」
「あ~れ~~~」
!


【2005/08/03 23:58】 Jasmine&Oolong | COMMENT(2)
このページの先頭へ
気がたってるようです・・・
=ナイショ話?=

kiss

最近、母猫のシンシアの疲れと不安定さがめだちます。

出産して1週間後に発情してしまいました。
(通常は、離乳して1、2週後という例が多いようです)
食欲が落ちながらもちゃんと授乳は続けてくれたのですが、
出産で体力を使った直後により痩せてしまい、可哀想でした。

仔猫が動き回る時期になると、出産直後のように母親がまた過敏になると聞いていました。
ジャスミンが産箱からどんどん外に出始め、
でもウーロンはまだ出られないので中でピーピー鳴きます。
そうするとシンシアは、ジャスミンを口でくわえに走り、そして
ウーロンを自分の方に寄せたく前足でぐいぐい引っ張ろうとひっかくような動作をしたり、プチぱにっくになっています。

シンシアの性格はとてもまっすぐで、素直な甘えん坊です。
(飼い主バカ入ってます・・)
仔猫の世話もしますが、自分が甘えたい、かまってもらいたい!というのもあるようで、『仔猫だけ』にならないよう気をつけていたつもりなのですが、もともと神経質な面もあるせいか、仔猫の写真をとって5分もすると落ち着かない様子になり、にゃーにゃー鳴きながら返せと怒り始めます。

初産なので彼女も色々どうしていいかわからないのかもしれません。
仔猫の動きに慣れて、じきに落ち着いてくれるといいのですが。。。

授乳中のシンシア
授乳中


【2005/08/02 00:19】 cynthia | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
